So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

イギリスで手に入る美味しいもの [グルメ]

イギリス料理はまずい>というのは定説ですが、現地に暮らせばそんなこともないんじゃない?とポジティブに考えて移り住んだものの、本当に、美味しくない(マズイ、とまでは言いませんが、外食やスーパーの総菜でおいしい!と感動することはほとんど無し)上に値段も高く、来た当初は食べるものがなく体重が落ちてしまったほど。。大して料理が得意でもない私ですが、おいしいものを食べたいなら自分で作る!が基本です。

でも何年か経った今ではわずかながらお気に入りのものも見つかりました。マークススペンサーの焼きたてクロワッサン、カスタードプリン、スコーンにストロベリージャムとクロテッドクリームをはさんだもの。。。夏はフルーツフレーバーのスパークリングウォーターなど。スーパーでの良い点は、地理的に近いヨーロッパの食材やお菓子が豊富なこと。ベルギー産のワッフルビスケット、フランスは<ボンヌママン>のマドレーヌやクッキーなどがお気に入りです。
。。。って、やはり、<料理>ではなく、<食材><食品>ばかりですね。。。。
イギリスに暮らした経験のある方、日本でもこれが恋しい!というものがあったら教えてください!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナパイ [料理]

子供が生まれてから、日々の家事に追われ、滅多にお菓子作りをしなくなった私。ようやく1歳半を過ぎた頃、毎月5日(某月5日が結婚記念日なので)はケーキをつくろう!と決心しました。前回は10月5日にパウンドケーキを作り、今回は週末少し時間があったので前倒しでできました。
バナナパイは栗原はるみさんのレシピ。<子供が小さい頃は簡単なこればかり作っていた>というレシピを、さらにパイは冷凍パイシートを使ってしまい、あっという間に完成。。。お菓子作りでユウウツな後片付けも、粉をふるったり卵白泡立てたりという作業がなかったため、ボウル一つと、パイ型洗うだけ。でも味も見た目も大満足の出来でした。うーん栗原はるみさんのレシピって本当にスゴイ。次回も栗原レシピだろうな。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大使館パーティー

大使館パーティーに出席。アタイアは<ストリート>。。。。?聞いたことないぞ、とりあえずブラックタイではないのね、と思い、ここ数年のパーティー服、光沢のある黒のドレスベトナム製青と緑のショール、ちょっとトレンドミックスする意味で、ハロッズのセールで購入したアンティーク風ブローチをつけて出席。夫はビジネススーツ。
いざ行ってみると会場はロンドン随一のゴージャスエリア、ベルグラヴィアスクエアの白亜の建物(エントランスはギリシャ風の大きな柱)で少し気圧されるものの、ジーンズの人もいて、割と気楽なカクテルパーティーで、大使のスピーチと国歌斉唱以外はみんな勝手にしゃべっているという感じ。

こういうパーティーでは、どんなに多くの人がいようと(というか、人が多ければ多いほど)、少しの人と限りなく無難なスモールトークをして終わってしまうのが常。。。また、ウルサイ中で、みな英語かドイツ語なので、(わたしにとっては)大声で話さないと会話を続けられないので、話しながら<さっきつまんだカナッペの匂いがしないかしら?>などと余計なことも気になり、気づくと夫に会話を任せっぱなしということも。。
今日お話したのは、アートディーラーのマダム(翌日バッキンガム宮殿の晩餐会に招かれてる、と嬉しそうだった)、ケンブリッジ大学の哲学教授、バンカーのカップル、夫の母親の友人である大使館スタッフなど。

そうそう、アジア人には会わないだろうなァ。。と思っていたけどいたのです!一人、中国系らしき女性が。そばで聞き耳を立てていると(笑)、流暢なドイツ語で、現地で生まれ育った人のようでしたが、年も近そうだし、話してみたいなーと思いつつ、きっかけがつかめずじまい。パーティーではいつもこの種の後悔が。。いつかリラックスして楽しめるようになりたい。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開設に1週間費やし、やっとできました! [デビュー]

イギリスで暮らし始めてはや5年。。まだまだ海外生活気分ではありますが、シティでのOL生活、出産育児、など、暮らしをとおして経験したことを書いてみたいと思い、ブログを始めることにしました。
もし似たような経験で共感されたり、何か教えていただけるようなコメントをいただければうれしいです。
今は1歳半の息子と過ごす毎日で、育児のことが多くなりますが、イギリスのカルチャーメディア、趣味の読書のことなども少しずつ掲載していきたいと思っています。

。。。息子が昼寝中の30分ほどの細切れ時間でパソコンに向かい、1週間かかってやっと開設できました。。。バンザイ
 


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。