So-net無料ブログ作成
検索選択

イギリス英語あれこれ [ライフ]

住み始めてすぐに通った英語学校で、Litter(ごみ)を<Garbageとは言わないんですか?>と質問して、<Well, that sounds very American.><You know, America is ruining English (as a language).>。。と先生にガツンとやられた私。学生時代、アメリカ留学していたので、イギリス英語っていっても同じ英語だし、何とかなるんじゃない?という気持ちでいたのですが、この国ではアメリカで英語を勉強したなんてウッカリ口走らないほうがいいのね。。。とのっけから学びました。
 
まず、違和感があったのがLovely
一番に連想される<可愛い>の意味で使われるほうが少ないくらいで、例えばお店で半端な金額ちょうどをコインで渡すと<Lovely> 天気がよければlovely weather. ホリデーに行った、と言えばthat's lovely. という具合。
ちなみに<可愛い赤ちゃん>は、He/She is gorgeous! が決まり文句で、 lovelyを使うことは少ないです。

交通関係では
Disruption (混乱)
Diversion (迂回路、工事がすごーく時間がかかるので)
Suspended  (運休)
Evacuate  (避難ーー不審物が見つかったとかで電車や駅から全員退去、私も2回遭遇しました)  
などなど。アメリカでも、ニューヨークとか地下鉄のある地域だと馴染み深いボキャブラリーかもしれませんが、ロンドン交通事情が見える言葉達です。。。
また、往復切符、はRound Trip ではなく Return tripで、復路のことかと思いました。。

働き始めた頃は、同僚にすれ違い様、Are you all right? と声をかけられ、<私って病気だったっけ?>と立ち止まって考えたこともありました。これは単に、元気?ということなのですが、アメリカではこんな場合、というか、いつでも誰でもどこでも、取り敢えず<ハウヤドゥイン?/How are you doing?>だった気がします(笑)。
先日、近くの公園を散歩していた時、おじさまに<ハウヤドゥイン!>とニコニコ声をかけられ、おおっ、アメリカ人だ!!と思いました。。

こちらでも学生や若者向けのテレビではハウャドゥイン?が多いみたいですが、アメリカではほとんど聞かなかった(っていうか、自分が学生だったからかしら。。)How do you do?とか How are you?も良く使われます。

オフィスではTea Ladyと呼ばれる女性が10時と3時にお茶とお菓子をトロリーにのせて運んできます(これもブリティッシュ!)。ある日席を外してお菓子をもらい損なった私、<Where is my cookie?>と言ってしまい、何だか冷たい空気が流れ。。。イギリスではクッキーはbiscuit なのですね。。。

Thank you (こちらの若者はCheersとも言う)に対する答えも、You're welcome. は稀で、My pleasure / Do not worry / Not at all / No problem などが多いです。
それから、アメリカに比べ、Sorry もよく言います(中身は日本語とは比べられない気もしますが)。肩が触れてはSorry、Pardon? という所をSorry?など。

全体的に、表現は単語数を多く、できるだけまどろっこしく婉曲に、語彙は難しいものを使うのがイギリス人の心意気、という印象で(米語ではhave、get、make, takeなどを駆使すればいろんなことが言えた気がしますが、それぞれの動詞をきちんと使う)、本を読んでいても、アメリカ人作家のもののほうが、イギリス人作家の本よりずっと早く読み進められます。知らない単語を辞書でひくと、大抵注釈で<主に英(国)>と書いてあって、やっぱり。。。という感じです。

極めつけ失敗は、テレマーケティングの電話で<Are you a house owner?>と聞かれ、咄嗟に単語で < Rent!>と答え、<Do you live in a TENT? I love it!!!!>と3分間ほど爆笑された挙げ句、そのまま切られてしまったこと。こちらでは<Let>と言うのです。。。(涙)。 イントネーション美しく、格調高いクイーンズイングリッシュを話す人なんて、イギリスでも本当に少数。でもそれ以前に、日常レベルのイギリス英語を学んでおります。。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

みなみ

spassさんこんにちは。今年も興味深いお話、沢山聴かせてくださいね。
今日のブログを拝読するだけでも、ああ、イギリスだな、と思うことが
ちりばめられていて面白いですね。

私も語学学校で先生に、"Minami, that's AMERICAN English!"とよく
叱られました。自国の言葉にそれだけ誇りを持てるというのは素晴らしい
ことだと思います。

さてわたくしは、美しい日本語を話し、忘れかけている漢字のお勉強
をしましょうかしら。
by みなみ (2006-01-13 11:28) 

spass

みなみさん新年も早速のコメントありがとうございます。日本語教師をしていたとき、例外だらけ、複雑怪奇な日本文法に四苦八苦のイギリス人達を見て、何だか楽しかったワタシです。イギリス人も外国語を勉強すればもっとノンネイティヴに寛容になれると思うのですが。。あるパーティーで出会ったイギリス人は、<僕は4カ国語できるよ。イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダ。。ワッハッハー>と自虐ギャク(?)を飛ばしていました。
by spass (2006-01-17 05:38) 

コイツおもしろい女だなぁwww


ミサキちゃんのプレイはちょっと変わってるwww
顔から足の指先までじっくり全身をナメナメしてくるんだよねwww

「全身を舐めてると『この男を自分のモノにした』って気がするから(笑)」だってさwww

独占欲強ぇーなwww
まぁオレもまんざらじゃないから毎回ペロペロしてもらってんだけどwwwww

http://pep.arctries.com/vyo3vnw/
by コイツおもしろい女だなぁwww (2009-09-26 13:42) 

住む世界違いすぎ


1回ハメただけなのに封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セレブの金銭感覚ってムチャクチャwwwww

次は一晩中ホテルでハメハメする予定なんだけど
報酬がいくらになるか見当つかねぇwwwww

http://pyon.tamatamanigittayo.com/0tg5h3w/
by 住む世界違いすぎ (2009-11-01 02:12) 

住む世界違いすぎ


1回ハメただけなのに封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セレブの金銭感覚ってムチャクチャwwwww

次は一晩中ホテルでハメハメする予定なんだけど
報酬がいくらになるか見当つかねぇwwwww

http://pyon.tamatamanigittayo.com/jgyow7f/
by 住む世界違いすぎ (2009-11-01 02:13) 

森田我次郎


昨晩は熟女のヌレヌレお○んこをいっただきーーー!!!!ヽ(°▽ °)ノ
オレってばムダに性欲だけあって何発もできるから熟女との相性いいんだよねwwwww
報酬も若い子の2倍くらい多いからお金の面でもウマウマだっぜぇぇぇ!!!www
http://nuo.donune.net/d-gnshq/
by 森田我次郎 (2009-11-21 02:18) 

寂尊ヴァイブ


ひょーーー!!前払いで12万とかまじパネェっすwwwww
さすがセレヴ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中出しし放題だったしな!!!!!
テンションあがってザーメソ10発分くらいマヌコの中に注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったマヌコからザーメソ溢れまくってたわwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://same.koreikura.net/q2ua2dw/
by 寂尊ヴァイブ (2009-11-30 09:17) 

むちむち中佐


初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイ○リさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://mav.BnPnStore.com/owjxwb7/
by むちむち中佐 (2009-12-13 08:12) 

桃色男


オナネタさがしてる時に面白そうなサイト見つけたから突撃してみた!!
なんか即日セク-スできて5万もらえたんだけどwww

そのまま調子乗ってヤりまくってたら1週間で30万稼げたし!!w
てかオナネタもういらねぇ(笑)
http://hong.findeath.net/zumj9b0/
by 桃色男 (2009-12-22 00:00) 

ためごろう


騎上位とかやってたら、おっぱいがビッタンビッタン顔に当たるし!!!
何回か、顔はさまれて窒息しそうになったわ!!!!(爆)

まぁ5万くれたし別に許すけどなw
http://IMP.Jasdavis.com/mmjnn2p/
by ためごろう (2010-01-08 00:44) 

マッキー


>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://mu.tokorogadokkoi.net/prned68/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってw
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞ!!!!
by マッキー (2010-01-10 02:11) 

ニーソ大好き


ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/gf7zlis/

by ニーソ大好き (2010-02-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。